無料ブログはココログ

バナー

  • 白雪姫プロジェクト
  • こどもホスピス
  • 週間天気

« みんな言葉を持っていた | トップページ | 心と魂が満ちるとき »

2013/03/03

歌詞というコミュニケーション

先日から、kenkenのコミュニケーションについて

考えていますが、実は、kenkenは、「歌の歌詞を通して

メッセージを送る」というコミュニケーション手段を持っています。

みんなが一番びっくりしたのが・・・

少し前に、お友達数人とヘルパーさんでカラオケ大会

をする事になり、最初は乗り気でなかったkenken。

ヘルパーさんが色々理由を聞いてくれたら、どうも

「自信がない」という、ちょっとkenkenらしくない

後ろ向きの理由。

「それだったら、早くから曲決めて、お風呂で練習しよ!」

というヘルパーさんの提案に、「それなら、行く!」

とがぜん、やる気モードになりました。

そこからのハリキリぶりは、さすがkenkenという感じ。

とりあえず、いろんなアルバムをお風呂で聞いて

いったのですが、あるヘルパーさんに、「これ!」と

手を振って、笑顔で主張したのが、

Mr.Children の「擬態」という歌でした。

ヘルパーさんも、母も、「へぇ~」という感じでした。

サビは聞いたことあるけど・・という程度で、

後から、歌詞を読んでみて、ビックリしました。

最初からの部分も、とても深い内容で、しかも

一緒に聞いたヘルパーさんに、とてもあてはまる

内容で、驚いたのですが、

後半に出てくる部分を読んだ時は、腰を抜かし

そうになりました。

「富を得た者はそうでない者より

 満たされてるって思ってるの?!

 障害を持つ者はそうでない者より

 不自由だって誰が決めんの?!

 目じゃないとこ

 耳じゃないどこかを使って

 見聞きしなければ

 見落としてしまう

 何かに擬態したものばかり」

ヘルパーさんに「歌詞を読んでみて!」と連絡

したら、「驚きました!」と返事がきました。

kenkenに、「この歌詞を伝えたかったの?」と

聞くと、にっこり笑うのです。

とっても、難しい歌でしたが、それから、ヘルパーさん

といつも聞いて、練習して、当日は必死に熱唱する

ヘルパーさんとひとつになり・・・

忘れられない曲となりました。

それから、注意していると、お風呂で音楽を聞きながら

笑って手を振って、ヘルパーさんを見つめる時、

その曲の歌詞の内容が、そのヘルパーさんにぴったり

な事がわかってきました。

さて、どういうことなのでしょう・・・

kenkenは身体を動かすことも、ご飯を食べることも、

呼吸する事も、しゃべる事もできない重度の

障害があります。スイッチやソフトを使っての会話も

した事はありません。

kenkenの回りの方々は、「kenkenはわかっている!

それも普通の人より、ずっと深い場所で」

と信じて下さっています。

いつも、kenkenは何て幸せなんだろう、と思います。

そんな皆さんの気持ちがkenkenや母の

の支えになっています。

が、そんな重度障害のkenkenが、「私たちにも聞き取り

ずらい桜井くんの歌声の中の歌詞を拾って、自分の

メッセージとしてアピールしました・・」とは、

何か信じてもらえるだろうか、と

今まで公表しずらく、ブログにも書かないでいた

のですが・・

でも、それは本当なのです。

今でも、擬態を聞くと、「やっぱり、この歌詞の

ところで手を振って笑ってました!」、

と色々なヘルパーさんが報告してくれます。

これはもう、答えは一つ。

「kenkenを信じる」

それだけだなぁと思います。

白雪姫プロジェクトを知って、こんな話も書いて

みようと思いました。

kenkenのために、一人の時もイヤホンで

「擬態」を聞き続けて、練習してくれたヘルパーさん

は、もう一生忘れられない曲になったそうです。

そして、もうひとつわかったことは!

kenkenは、カラオケに行くのに、きちんと練習して

いかないと落ち着かない堅実派だという事でしたwink

« みんな言葉を持っていた | トップページ | 心と魂が満ちるとき »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626837/49826536

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞というコミュニケーション:

« みんな言葉を持っていた | トップページ | 心と魂が満ちるとき »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31