無料ブログはココログ

バナー

  • 白雪姫プロジェクト
  • こどもホスピス
  • 週間天気

« kenken空を飛ぶ | トップページ | 柴田先生にお会いしました »

2013/11/26

首都東京

羽田空港のお洒落なフードコートで、kenkenの

注入&ランチをした後、東京駅に移動しました。

kenkenが小さい頃、何度か東京に遊びに来ました

が、その頃はバリアフリー度ほぼゼロ。

とにかく、階段をかついで、かついで、移動しました。

東京駅にさえ、ホームにエレベーターがなかったのです。

それに比べて、現在の東京は、ひとつの駅のどこかに

エレベーターがあります。ありがたい!

でも、大東京では、どの駅も人が多く、駅も大きく、

たくさんの路線が乗り入れて、乗換も複雑です。

たったひとつのエレベーターを探しながら、大きく

移動しないといけないのも現実です。

乗換案内などのアプリで30分と出たら、1時間以上

見積もっておかないといけません。

エレベーターが複数できてくれたら・・と思います。

さて、降り立った東京駅は、リニューアルされて、

古い雰囲気を残しながら、とても美しくなっていました。

kenken、いざ見参!

Pa060495

旅が決まってから、1日目の観光をどこに行くか、

kenkenと何度も何度も相談してきました。

スカイツリーを勧めても、興味なし、と即答(^_^;)

kenkenは築地市場に行きたい、と言っていた

のですが、日曜日でお休みな事がわかり、断念。

母は、東京観光の二階建てバスを勧めていた

のですが、どうしても、ウンと言いません。

kenkenも母も、何度も東京には行っていますが、

「こういう観光もいいんじゃないかなぁ」と言っても、

ウンと言わないので、最後には、助っ人さんと

一緒になって、「お願いです。私たち、乗りたいです。

乗らせて下さい」と言うと、

やっと、不承不承に、「ウン・・」

あぁ、苦労した(゚ー゚;

で、東京駅に着いて、スカイバスの予約をして、

それまでの時間、銀座に行くことにしました。

東京駅周辺が、最近新しいビルがどんどん出来て

いると聞いていましたが、本当にまるで

外国のように、きれいで洗練されています。

銀座まで歩きながら、「わぁ、やっぱり大阪とは

違うわ~。グランフロントが、しょぼく見える。

さすが、首都東京やね~」とお上りさんモードに。

kenkenも、とても高揚しているのがわかります。

Pa060497

銀座は、ちょうど歩行者天国の時間帯で、

広々、ゆったりと歩けるので、kenken向き。

よくテレビで見る銀座歩行者天国を満喫です。

Pa060513

やはり銀座にしかない空気、東京にしかない空気

をしっかりとkenkenも感じていました。

そして、いよいよスカイバス。

皇居や丸の内、各国の大使館を回ります。

普段、東京に行っても、目的に直行する事が多く、

こんな風に観光で回ったのは、初めてでしたが、

それが、なんとも新鮮で楽しいのです。

kenkenが、ずーっと、大きな目を開けて、

ずーっと笑っています。

「ほらね、やっぱり、乗ってよかったでしょ~!!」

と何度も何度も何度も、kenkenに母が言うのを見て、

助っ人さんが、「もし、自分のおかんにそんな事

言われたら、バスから降りたくなるから、もう

言わないであげてください~」と言われたほど(^_^;)

でも、kenkenの笑顔がうれしくてうれしくて、

もう、どうにも止まらない~♪母でした。

バスの二階は屋根がないので、kenkenが

とっても景色が見やすいのも、よかった(^^)/

Pa060559

ちょうど、途中から日が暮れてきて、本当に

美しい首都東京を堪能できました。

朝の飛行機から夜まで、まったく寝なかった

kenken。ずっと大きな目で見て、空気を感じて

そしてずっと笑っていました。

「何を観光するかではなく、何を感じるかだよね」

と言うとニッコリ、「うん」とkenkenが言っていた

とおりの一日となりました。

さて、明日はいよいよ旅の目的。

国学院大学の柴田先生に会いに行きます。

« kenken空を飛ぶ | トップページ | 柴田先生にお会いしました »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626837/54145387

この記事へのトラックバック一覧です: 首都東京:

« kenken空を飛ぶ | トップページ | 柴田先生にお会いしました »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31