無料ブログはココログ

バナー

  • 白雪姫プロジェクト
  • こどもホスピス
  • 週間天気

« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月

2014/08/25

kenken 初めてのお仕事

先日は、kenkenの初仕事でした。

「喀痰吸引等研修」

これを受けると、ヘルパーさんや学校の先生、施設の

職員さんなど、非医療職の方々が、吸引や経管栄養が

出来るようになります。

バクバクの会(人工呼吸器をつけた子の親の会)の

大先輩方が、登録研修機関の認定を取り、その研修会を

開いておられます。

kenkenの仕事は、その研修会での講師役。

受講生の方々が、kenkenに挨拶をして、

「吸引していいですか」など質問をされます。

それに対して、「いいよ」とまばたきで答えます。

実際に吸引するのは、Qちゃん人形なのですが、

受講生の方々は、重度の障害の人との

コミュニケーションを学ぶ貴重な機会です。

(ちなみに、このように当事者が実際に講師役で

参加する研修は、あまり、他に聞きません。

とても良い試みだと思います)

母との共同作業の講演とは違い、独力でお仕事を

するのは、これが初めてなので、その気合いは大変な

ものでした!

朝から、もう表情が違います。会場に着いたときには、

緊張と気合いで、大変な目ヂカラになっていました。

kenkenは、ずっと全力で「パチパチ」とまばたきで

返事を続け、4人目の受講生さんの実習が終わる頃

には、1時間が経っていました。

ショボショボの目で、最後までパチリと返事をして、

そのままコトンと眠りに落ちました。

でも、kenkenのプロ根性は大したものでした!(^^)!

本人によると、「お給料をもらうので、責任がある」との

事でした。

初めてもらったお給料。

何に使うか、思案中です・・(^^)

Photo

2014/08/23

お誕生日おめでとう!

長らく、更新ができていませんでした。

kenkenは、この夏は、とても元気に過ごしています。

あれも書こう、これも書こうと思ううちに、矢のように、

日々が過ぎ去っていきます。

少しずつ、kenkenの日常を綴っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

先日は、kenkenの24歳の誕生日でした。

今年の誕生日は、「初ハルカスに行く」と決めていた

kenken。

天気予報では、雨でしたが、結局、見事に晴れました(^^♪

刻々と移り変わる美しい日没、そして夜のとばりがおりて、

浮かび上がるマンハッタンのような夜景・・

まるで、今までの日々を祝福されているような、幸せな

気持ちになりました(*^_^*)

Harukasu

小さく産まれて呼吸が止まり、NICUに運ばれた24年前。

その後、何度も命の危機を迎えながらも、いつも生きる事を

選択して、みんなに愛と勇気を届けてくれたkenken。

12年前、自発呼吸なし、脳波フラット、ABR反応、

対光反射なしの状態から、奇跡の回復を遂げたことは、

kenkenと私の生きる道に、大きな影響を与えました。

kenkenにしか、できない仕事がたくさんあります。

これからも、意気揚々と、楽しく道を歩いて行きましょう♪

今まで、支えてくださったたくさんの方々に、心から

感謝をしながら・・・

お誕生日、おめでとう!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31