無料ブログはココログ

バナー

  • 白雪姫プロジェクト
  • こどもホスピス
  • 週間天気

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 金剛山に登りました! »

2014/08/25

kenken 初めてのお仕事

先日は、kenkenの初仕事でした。

「喀痰吸引等研修」

これを受けると、ヘルパーさんや学校の先生、施設の

職員さんなど、非医療職の方々が、吸引や経管栄養が

出来るようになります。

バクバクの会(人工呼吸器をつけた子の親の会)の

大先輩方が、登録研修機関の認定を取り、その研修会を

開いておられます。

kenkenの仕事は、その研修会での講師役。

受講生の方々が、kenkenに挨拶をして、

「吸引していいですか」など質問をされます。

それに対して、「いいよ」とまばたきで答えます。

実際に吸引するのは、Qちゃん人形なのですが、

受講生の方々は、重度の障害の人との

コミュニケーションを学ぶ貴重な機会です。

(ちなみに、このように当事者が実際に講師役で

参加する研修は、あまり、他に聞きません。

とても良い試みだと思います)

母との共同作業の講演とは違い、独力でお仕事を

するのは、これが初めてなので、その気合いは大変な

ものでした!

朝から、もう表情が違います。会場に着いたときには、

緊張と気合いで、大変な目ヂカラになっていました。

kenkenは、ずっと全力で「パチパチ」とまばたきで

返事を続け、4人目の受講生さんの実習が終わる頃

には、1時間が経っていました。

ショボショボの目で、最後までパチリと返事をして、

そのままコトンと眠りに落ちました。

でも、kenkenのプロ根性は大したものでした!(^^)!

本人によると、「お給料をもらうので、責任がある」との

事でした。

初めてもらったお給料。

何に使うか、思案中です・・(^^)

Photo

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 金剛山に登りました! »

くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626837/57267544

この記事へのトラックバック一覧です: kenken 初めてのお仕事:

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 金剛山に登りました! »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31