無料ブログはココログ

バナー

  • 白雪姫プロジェクト
  • こどもホスピス
  • 週間天気

カテゴリー「ペット」の6件の記事

2012/03/31

モカちゃん、しつけ教室にいく

長い間、マロンとモカがブログに登場しませんでしたが、

モカはスクスクと育ち、

大変な運動能力、身体のバネで、いつも私たちを

驚愕させていますwobbly

モカの移動手段は、「走る」と「高速で走る」しか、

ありませんdash

歩いているのを見たことがない!

エネルギーの塊のようなモカちゃんで、

マロンも父も母も、ヘトヘトになりながら、

その明るくて、陽気で、無邪気いっぱいの性格に

全員、目を細めてしまう毎日です。

でも、モカは何にでも興味いっぱいのやんちゃ盛り・・

あっという間に食卓に上り、お皿をなめていたり、

玄関の土間に下りていたり・・

知らない間に、kenkenの車いすの膝の上に乗って、

ぺろぺろと顔をなめていた時もありました!

マロンの時には、考えもしなかった事が毎日

次々と起こります。

で、モカが生まれたブリーダーさんのところの

しつけ教室に参加してきました。

朝から、なぜか、もうマロンがソワソワと落ち着きません。

母とモカのお出かけを、察知しているのか

母にまとわりついてきます。

でも、「こんな機会も作らなくては!」と心を鬼にして、

父にマロンを頼み、逃げるように、モカと車に乗りこみました。

しつけ教室では、リードをつけてお散歩の練習・・のはずが、

まだ、全然うまく歩けません。

おやつを利用しながら、誘導で歩いたり、ジグザグに歩いたり・・

モカちゃんののみ込みが早く、これならアジリティもできそうだと

棒を飛び越える練習までしました。

Dsc01258

最初は怖がっていたモカも

おやつの誘導つきですが

とても上手に跳べるようになりました。

跳ねるの大好きなモカを叱るより、

その体力や興味をこういう事に向けていくと、

ストレスも減り(お互いの!)、とてもよいようです。

困ったいたずらの時には、「だめ!」と叱るより、リードをクイッと

引っ張って、「だめよ」の気持ちを伝えるのがいいそうで、

モカは人の気持ちをとても感じられる犬だそうです。

少し臆病な子が多いチワワですが、モカは本当に人が大好きで、

みんなに可愛がられています。

そんな話をしていると、訓練士のお姉さんに、「セラピードッグの

素質大ありですよ」と言ってもらいました。

「セラピードッグより競技会かな?」と家では言っていましたが、

kenkenの犬を見る目が当たっていたら・・モカちゃんもなれる

かもしれません。

そこでは、セラピードッグの活動もされていて、実際に活動して

いる犬にも会わせてもらいました。モカの挑発も上手にかわし、

呼べばすぐに来て、身体を預けてくれます。

こんな落ち着いた犬に、このモカがなれるかしら・・??

と思いながらも、本当に楽しく実のあるしつけ教室でした。

家に帰ったら、マロンが飛びついてきましたがhappy01

2012/01/27

モカちゃん、ありがとう

モカちゃんの2回目の予防注射。

家に来た時、1回目はすでに受けていたので、今回は、マロンの

ホームドクターへのご挨拶も兼ねています。

マロンが寝ている間に、こっそりモカちゃんだけ連れていくつもりが、

あっという間にかんづかれ、キュンキュン不安そうなマロンの様子に

結局、2匹連れて、お医者さんに・・sweat01

「少しずつ、1匹づつ、出かける練習をしないといけないよ」と

先生に言われました。

Moka マロンとモカの結びつきが日に日に強くなり、

今は、もう本当の親子のようです。

何をするにも、モカはマロンの後をついて回り、

「あそぼnote」と飛びつき、

マロンもゴロンゴロンと取っ組み合いにずっと

つきあっています。

マロンは今年7歳。もうシニア犬の入り口だそうです。

「この年で、子犬にそこまでつきあうのは珍しいね。母性が強いんだろうね」

と先生も言われていました。

モカがやりすぎると、しっかりと怒って、しつけています。

犬の社会性を身につけるには、とても大切なことだそうです。

たまに、モカがマロンのおっぱいを吸う仕草までしますcoldsweats01

kenkenとモカちゃんが運命の出会いをした・・と思っていましたが、

マロンとモカも、すでに運命がつながっていたようです。

kenkenを通して、出会いの不思議、すばらしさは十分わかって

いたつもりでしたが、人だけでなく、もちろん犬も同じでした。

モカちゃん、家に来てくれて、本当にありがとうheart04

2012/01/11

モカちゃんその後

先日、マロンに厳しく怒られたモカちゃんは、その後あまり

kenkenの顔をなめなくなりました。

けれども、kenkenの膝にのるのは大好きheart02

Dsc00901 downwardleftモカちゃんがわかりますか?wink

kenkenの胸でしっかりくつろいでいます。

kenkenもモカちゃんの背中に手をのせたり

抱っこするように手を丸めたり・・

二人でくつろぐ様子は、見ている私たちも

                   癒されます・・

2012/01/07

マロンとモカ

年末に我が家に二匹目のチワワのモカちゃんがやってきたおかげで、

にぎやかな毎日になっています。

最初はマイペースのモカちゃんに押され気味のマロンでしたが、

数日たった頃から、毅然としつけをするようになって、

私たちがビックリでしたdog

モカがソファに上がろうとしたら、「そこはダメよ」とモカの背中を

前足でトントンして止めます。

kenkenの膝に二匹でのっていて、モカがしつこくkenkenの顔を

なめたら、すごい勢いで怒って、モカはショボンsweat01

それからなめなくなりました。

Dsc00897モカが寄っていくと、子犬の時のように、ゴロゴロと

取っ組み合いでじゃれあい、マロンが遊んであげている

のがわかります。

マロンのお母さんがとても子育て上手でしたが、自分が

されたように、モカにしてあげています。

マロンちゃん、当分苦労かけますが、やんちゃな妹をよろしくね。

2011/12/30

モカちゃんがやってきた

先日、運命の出会いをしたチワワの子犬の名前は、カフェモカを連想させる

毛色から「モカ」と決定しました。そのモカちゃんがとうとうお家にやってきました。

ずっと一人っ子で、みんなに可愛がられてきたマロンが、どんな反応を示すか

心配なところ。

対面後はお尻のにおいを嗅ぎ合って、悪くはない雰囲気だけど、

マロンは緊張気味で落ち着かない様子。かなり不安そうです。

一方、モカは、マイペースで大物ぶりを発揮。

マロンのえさをちょろまかしたり、ベッドを占領したり、やりたい

放題です。kenkenの膝にのっても、初対面の時と違い、顔をなめ

放題!

でも、誰の膝でも気持ち良さそうにくつろぐ様子は、こちらも癒されます。

トイレも最初から、シートの上でしてくれるのには驚きました。

連れてきてくれたドッグトレーナーの方も、モカちゃんはセラピードッグ

に向いていると言われていました。セラピードッグの条件として、

1.人が好きで社交的

2.誰の膝でも気持ちよく過ごせる

3.名前を呼んだら、こちらに来て答える

4.しつけがきちんとできている。

今のところ、1.2.はとても当てはまっています。

これから、3.4.に挑戦ですね。

kenkenも、モカちゃんのセラピードッグとしての活動にとても

期待しているようです。

けれども、今は先住犬のマロンを何事も優先の態度を一貫させる事

が大切に思っています。

Dsc00851

2011/12/24

運命の出会い

我が家には、今年7才になるチワワのマロンがいます。

kenkenと仲良しで、小さいころからチョコンと膝におさまると、

kenkenもヨシヨシと撫でたり、二人で昼寝をしたり・・

とても癒される風景でした。

P1000149_2

けれども、kenkenの入院時には、母も付き添う

ため、お留守番の時間がとても長くなり、

退院してきた時には、いつもかなり情緒不安定

になり、かわいそうで、もう一匹妹を迎えたい・・

と思っていたのですが・・

kenkenの大好きなヘルパーさんの妹さんが、ドッグトレーナーをされている

という事で・・

聞いてもらったら、今、ちょうどチワワの子犬がいるとのこと!

そこで反応したのがkenkenで、絶対自分で見に行きたいと言います。

それが昨日の事。

そして、今日、奈良の病院の受診が終わった後、kenkenが今から見に

行きたいと強く言うので、京都の長岡京ドッグスクールまで行きました。

027_2

いました!見た瞬間、家族と思った子が。

kenkenの膝にのると、腕にもぐり、

くつろいでいます。

こんな風に寄り添う子犬はめったに

いませんと、ドッグトレーナーさんも言われて

いました。kenkenもマロンにするように、

ヨシヨシと手を動かし、昔から家族のようでした。

子犬を迎える準備をして、引き取りにくること

になりました。

子犬ちゃん、あなたに出会えてよかった!待ってるよ。

                   メリークリスマス!

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31